Translate

2017年7月1日

ズッキーニ 初収穫!



今朝

ズッキーニを初収穫いたしました♪


今年も(卵形)ズッキーニ

濃緑 黄色 薄緑(↑写真)を1株ずつ植え付けています。

収穫したズッキーニは じつは3個目の雌花の実です。

最初の二つの雌花は雄花がなくて人工授粉できませんでした。

もうしばらく 畑に通って授粉しようと思っています。


今朝は 昨日のアスパラの種も蒔いておきましたよ。


そして

春菊とほうれん草をたくさん収穫して

ご近所さん達にもらっていただきました。


いつもなら

庭の畑のレタスたちも 毎日のように食べていたのですが

今年は

ブロッコリーやらキャベツやらホウレンソウなどなど…

いろいろあり過ぎて ぜんぜん食べきれません。


お野菜天国♪♪から 極楽へ

そして…

(-"-;A

春はたくさん植えるものじゃありませんね。

一度に出来て

そんなに食べられるもんじゃございません…💧


一緒に畑をお借りしている方が

ほうれん草がお好きなようで 差し上げたら喜んでいただけたのですけど

かわりに巨大なカリフラワーをいただいてしまって


でも

カリフラワーは植えていないので

半分はスティックで

半分はスープにしていただくところです。


美味しく 消費💦しなくては!!






6 件のコメント:

  1. 春は葉物なんかは生長が早すぎてとてもではないけれど食いきれなくなりますので少しの栽培が良いですね。

    返信削除
    返信
    1. ほんとに!(-。-;) 差し上げて喜んでいただければいいのですが ちょっと心配してしまいます。
      処分するのもなんだか気が引けますしね…
      少な目に栽培するのが一番かも。

      削除
  2. やはり季節が違うのですね。まだホウレンソウが採れるなんて。
    ここら辺では葉物野菜はもうほとんど採れないですよ。
    カリフラワーもスーパーでないと手に入りませんね。
    今はナスやキュウリ天国?地獄?です。
    近所のおばちゃんは冷蔵庫に入りきらなくなったら、前のナスとキュウリを捨てて、採れたてのナスとキュウリに変えるという事を毎日繰り返しているらしいよ。
    私は形のいいものは出荷するので、捨てることはないけど直売所でも夏野菜が山盛り状態です。
    生産過剰、とは違うか・・・

    返信削除
  3. ほうれん草 まだトウが立っていませんよ。
    すごく大きくなっていますけどね。肉厚でなかなか美味しいです。
    でも そんなに毎日毎日食べられません…
    こちらは ナスもきゅうりも なり始めた頃ですね。
    我が家では インゲンがまさに冷蔵庫でそういう状況になります。 今はまだ花すら咲いていませんけどね。
    ところで
    南国では旬の時期のトマトはお安く売ってますか? 
    ナスやピーマンはすごくお買い得になるのに トマトって意外と安くない と思うのは私だけかな?

    返信削除
  4. 安くないっすよ。
    大玉ひと玉100円位です。安売りで。
    スーパーで買ったトマトは水っぽいですね。
    隙間が空いてます、実の中。
    産直のトマトは美味しいですが、750g位入って300円弱です。
    トマトの栽培ってプロでも施設とか手間とかお金掛かってるんじゃないかな?

    返信削除
    返信
    1. そうなんですか!? じゃ トマトは家庭菜園で作っておくべきですよね!
      てっきし あったかい地方は採れ放題で安いのかと。
      っていうか
      トマトって あったかい地方と 寒い地方ではどちらの方が作りやすいんでしょうね。
      ミニトマトなんて 植えときゃなるのに なんであんなに高いのか?
      支柱を立てたり 誘引したり わき芽を欠いたり 葉っぱを欠いたり 
      やっぱり手間がかかるってことでしょうかね~   雨除けとか??? 味にかかわりますもんね。
      なるほど。

      削除