Translate

2022年11月2日

大根・春菊 終了

 


明日は雨が降りそうで 気温も下がるようですので

今日は 大根を収穫してしまうことにいたしました。


長大根 先日1本収穫したので 今日は残り5本の収穫です。

思ったより立派なのが採れて 満足満足♪


あとは ミニ大根に聖護院大根

育ちの悪いもの数個を残して収穫を終えました。

たったのこれだけ とはいえ

我が家には充分な量です。

聖護院大根は小さめな気がしますが

今年の大根栽培は うまくいったようです。^^


春菊も片付けてきましたよ。

春菊ね 何が悪かったのか????

摘芯後の脇芽の生長がイマイチでした。


そして

あとから植え付けしたブロッコリーには 頂花蕾すらまだ付いていなくて

残念ですが あきらめて処分いたしました。


そして

サクサク王子も片付けようと思ったのですが
                                ~今日の収穫~  

だんな様が サクサク王子のサラダが気に入ったようで

(気温が低くて)もう採れそうにないのに まだ片付けない!というので

そのままにしてきました。

けど 次回 実が採れないようなら片付けてしまおうと思います。

寒い中での片付けは大変なので。


他には 庭の畑のコカブも5個収穫しました。


大根は 1本ずつ新聞紙にくるんで段ボール箱に入れて室内に保管しましたよ。

倉庫に保管してあるジャガイモも そろそろ室内に入れておきたいと思っています。






2 件のコメント:

  1. 北国では大根は畑に置いておけないんですね。
    こちらではいっぺんに収穫しないで、欲しい分だけ採ってきます。
    義母みたいにたくあん漬けを作る人はいっぺんに抜いて、干して樽に漬けてましたね。
    けいとだまさんの立派な大根、おでんにしても柔らかく煮えそうですね。
    私のはニンジンの様な太さでしたが、おでん用にやむを得ず収穫いたしました。
    もっと間引いてやれば、大きく育つだろうに、勿体なくて間引けない…

    先月末からえめちゃんの病気の事で落ち込んで、泣き暮らしていた私ら夫婦。
    すぐにお別れになってしまうと思い込んで、お別れの言葉を猫にあれこれ掛け続けておりました。
    毎日注射に通った結果、回復の兆しが見えてきたのでほっとしております。
    また畑にボチボチ出勤しますわ。

    返信削除
    返信
    1. えめちゃん どうしちゃったんでしょう。記事を読んで えっ!?って思いました。
      ニャンさんが ここが痛いよとか辛いよって教えてくれたらどんなにいいか。
      心は通じ合っていても もどかしいところがありますよね。
      ニャンさんも実の子と同じように 元気がないと心配でたまりませんよね。お察しいたします。
      けど よかった。元気になってくれるといいですね!お大事にしてください。

      畑の野菜は マイナスの日が続くと凍ってしまうので。
      我が家では廊下の玄関から見えない場所に置いておきます。
      廊下は 天然の冷蔵庫代わり。(家が古いもんで)

      削除