Translate

2022年4月17日

F2 は やっぱりダメなんでしょうか?




 3月3日に種を蒔いたミニトマトなんですけど


アロイトマトと黒ミニトマトは固定種。


昨年 庭に出てきた黄色のミニトマトは

とても甘くて美味しかったので種を取っておいたのを蒔いたのですけど

過去の栽培から おそらくこの黄色のミニトマトは

イエローミミ?ではないかと思うんですよね。

イエローミミってF1のミニトマトですよね?

そのこぼれ種から生えてきたんだからF2以降のものってことになりますよね~

そして

nikkoさんの自家採種のピンキーも F2??

そうすると

いずれは生き残っていけない種 ってことになるのでしょうか???

固定種と固定種から イイとこ取りのF1を作ることは出来ても

F2以降は美味しいものは出来ないのかな?

美味しいものを固定することは出来ないんでしょうか。

????

頭が働かなくって

全然わかりません。


以前 偶然出来てしまったズッキーニのF1はとっても美味しかったけれど

その次の代のズッキーニは美味しくなかったんです



生長してきたミニトマトのF2の苗を眺めながら

考え込んでいます。


 


0 件のコメント:

コメントを投稿