Translate

2024年6月5日

種の更新 すずこま(調理用トマト)& 梨茄子

種の整理をしていたら 処分出来ずに保管していた古い種が・・・。

いつかまた蒔いてみたいと思い

すずこまと梨茄子を種取用に育てて 出来ることなら

新しい種をとって 保管しておこうと

芽が出るかどうかわかりませんが 種まきしてみました。


 5月22日 ポットに種まき



すずこま


5月29日

すずこまが1本発芽♪

1本で充分です!


6月5日

すずこまが予想外にたくさん芽を出したのですが

今年はトマトはたくさん植えてありますので

種取用に プランターに定植いたしました。


間引きながら 最終的には1~2本で育てていこうと思っています。


6月16日



6月27日


1本で育てています。


7月11日


大きくなって花も咲いています。


7月20日




7月28日


雨が降り続いているせいか 下の葉が黄色くなってきています。


実がたくさんつき始めました。

傷んだ葉は お天気が回復してから切りたいと思います。


8月4日


赤くなってきました♪


8月17日

収穫は ジョイントレスなので とっても楽ちんです。

なぜか??尻腐れの実が多かったのですが・・・

石灰を撒いて改善しました!

プランター栽培って難しいんだね






目的の 種の更新が出来ました。










梨茄子


梨茄子の芽が出ました!!
                             ↓6月10日


6月22日

マルチを張って 植え付けました。
                     ↓6月27日

                           ↓6月27日

なかなか大きくなってきません・・・

種取り出来るように育つか不安💦


7月11日


1本で育てています。


7月20日



7月28日

雨が降り続いて ナスは元気いっぱいです!



8月28日

だいぶ大きく育ちました。


下葉が大きく立派に育っていたのですが

蒸し暑くて蒸れてしまったのか ヘナっとしていたので

切り落としてあります。

最初の実が やっと梨茄子らしくなってきました。


はてさて

この時期にやっと実ってきたナス 種取りまでたどり着けるでしょうか?💦


9月2日 初収穫



9月20日


青テープを結んだ実から 種が採れればいいのですが

種が採れるかどうかは 今後の気温とナスの樹がいつまでもつか にかかっています。




栽培記録は 以下にその都度更新していく予定です

0 件のコメント:

コメントを投稿