Translate

2024年6月4日

2024 まくわ瓜(南部金皮まくわ)の栽培記録

(8月26日現在) 

3株から 8個目収穫しました。


メロン栽培より簡単な(はずの)マクワウリを

作ってみよっかな♪と思って種を蒔きました。

あら?? いつ種蒔きしたかしら💦💦

ついこの間なんだけど💦一応3つ種を蒔いて

6月4日 1つ発芽中です。


このマクワウリは 2012年に初栽培いたしまして

これをきっかけに 翌年から サンライズメロン栽培に移行いたしました。

ちょっと懐かしくもあり

ぜひもう一度 収穫してみたいと思っています



6月10日 双葉が開きました。



6月14日 定植
                            ↓写真は6月16日

植えるスペースがないのに

メロンのトンネル(枯れた小玉スイカの後)に 3苗💦定植

してしまいました~💦


6月27日



7月19日

雌花が一つ咲いていたので 人工授粉しておきました。

ツルはトンネルいっぱいに広がっています。


7月28日

結実しているものを発見♪


ユウカメロンと同じく うどん粉病が発生しています。




もう 暑いのと 中腰になるのがつらくて

放任栽培になっています・・・💦


8月15日 初収穫

昨日・おとといとゲリラ豪雨に見舞われ

綺麗に色づいてきたと喜んでいたのに 裂果!!

熟れているのか不明ですが 収穫いたしました。



まくわ瓜は 生長が早いですね!

ユウカメロンがそろそろ終わりそうですが

そのメロンに覆いかぶさるようにツルを伸ばして

大きく広がっています。

最初の摘芯以外は何もしていません💦

メロンもそうですが

食べるのが追い付きません💦💦


ハッキリ言って 甘いまくわうりではありません。

けど 冷やしておくと とても冷たくて

この暑さですから その冷たさが美味しいです。

甘くないので ミニトマトと和えてサラダにして食べたりしています。

きゅうりが そろそろ採れなくなってきたので

サラダ用に代用出来そうです。


食べ物は粗末にしない主義。

なんでも大事にいただいています。

( ̄▽+ ̄*)


9月

実がついているツルだけ残して片づけました。


あと4個で終了します。


0 件のコメント:

コメントを投稿