Translate

2024年6月24日

2024 人参の栽培記録

 先日 農園で

昨年 ヤーコンをくださった お母様が

にんじんの種を持っていたのを見て

私もニンジン蒔きた~い♪

でも 植える場所がないんですよね・・・

って言ったら

そんなもん どこでもいいから 耕して植えたらいいよ!

って言うんで

そっか!! どこでもいいから??  だよね!

妙に納得して 人参 植えることにいたしました~🎉


さてさて

人参 いつ植えましょうか?

暑いときに収穫すると うまく保管できなくて

いつも 冷凍する羽目になります・・・


出来れば秋に収穫したいと思って こちらの種を購入しておきました。↓


こちら地方 ほとんど雨が降っておりません。

昨日(6月23日)

作っておいた畝に たんまりと水やりをしてまいりました。

そして夜中には ザーザーと雨が降り

6月24日

種まきをいたしました。


2mあるかないかの小さな畝ですが

3条に 筋蒔きしてまいりました。

芽が出るまで 毎朝水やりに通う予定です。


7月6日

出ない まだかと 待ち望んでいた人参の芽

さすがにしびれを切らして蒔き直しいたしました。

(TωT)


前回は筋蒔きいたしましたが

今回は点蒔きにしました。

今度こそ!!


7月12日 発芽中!


出てきました!!

虫に食われず無事に育ちますように。


7月16日

不発の箇所に 人参種まき


7月30日



8月5日

人参の間引きをして 土を寄せておきました。

明日 条間に肥料を入れます。(肥料を忘れた💦)


8月6日

条間に肥料を入れました。


8月19日

あとから蒔いた人参も すべて1本に間引きました。


8月29日

葉っぱが大きくなってきました。







  

栽培記録は 以下にその都度更新していく予定です 

2 件のコメント:

  1. お久し振り、岩手の幼馴染のyukoです。
    畑作業頑張ってますね!
    色が濃くて美味しそうな人参の品種だね
    甘い人参なのかな?
    野菜は、採りたてが一番美味しいから茹でただけで美味しいよね
    熱中症に気を付けて頑張ってね!

    返信削除
    返信
    1. ごめんごめ~~~~~ん!
      しばらくブログ書いてなかったら 使い方忘れちゃって
      コメントもらってたのに気づきませんでした・・・
      今年は人参もお高そうなので 種まきしたんだけど
      芽出しに失敗中よ。
      なんだかこの頃 体に良さそうなものを意識するようになりました。
      その前に痩せろ!って話なんだけどね
      せっかくだから 長生きしようと思って(笑)

      削除