Translate

2022年3月30日

パン作り

昨年から 簡単なパンを焼くことが好きになりました。


ホームベーカリーはあるのですが

最近は 食パンを焼く時ぐらいしか使っていません。


とはいっても

何かしたいと思うようになったのは

昨年の夏を過ぎたあたりからでしょうか…

それまでは横になっていることが多かったです。


薬の副作用と闘っていました。

今も指の関節が痛かったりしますが

以前に比べたら 本当にラクになりましたよ。


あ! パンの話でしたね!


私は ずーっと パンは

食事用というより おやつでしょ。っていう考えの人でした。

なので 基本 食事はご飯か麺

だったのですが

病気をしてから 食欲がわかない日もあり

食べたいときに 手軽に食べられるパンを常備するようになりました。

市販の食パンは

ヤマザキの ふんわり 6枚切りが好きです♪ ^^


で たまたま昨年

30分パン というのを知り

夜に 簡単に材料をこねておき 翌朝 焼き立てのパンを楽しむ

という方法で 自分で作り始めたんです。

焼き立ての丸パン 美味しい!!

1次発酵のみなので ちょっと重いパンでしたが

それでも美味しくて

気が向いたときは 時々作っていました。

その後

げー次クンから

全粒粉パンがうまいぞ!と教えてもらい

その美味しさにハマっています。

こちら↓が げー次くんがご馳走になった全粒粉ドイツパンですよ。


ですので 最近はちゃんと2次発酵もさせて

ふんわりとしたパンをたくさん焼いて常備!

食べるときにトーストすると カリカリ感が これまた美味しい。

時には

総菜パンにして楽しんだりしています。


そんなわけで

パンも一日に一回は食べるようになりました。


~30分パンの生地で~


ナンもどきも焼けます。

 

その後

メルカリで昭和の万能鍋に出会いまして

鍋パンやら 肉まん餡まんやら 花巻やら

 


そして現在は 全粒粉パンも楽しむようになりました。

 



  




今日は コロナワクチン3回目

行ってまいります。


















0 件のコメント:

コメントを投稿