Translate

2022年3月15日

今年のトマト

今年 育てたいと思って蒔いたトマトの種

発根の早かった順に


① アロイトマト (固定種・自家採種)

アロイトマト 昨年8月の収穫写真より


もともとは無肥料栽培用の種でしたが 

いつの間にか肥料をやって育ててしまっていて💦

そんなアロイトマトからとった種でございます。

ま・・・

少なめの肥料で育てていきたいと思います。


② 黄色のミニトマト (自家採種)

昨年 庭の畑のあちこちから出てきた芽を数本残しておいたうちの

1本が 黄色の実をつけまして

実の数は少なかったのですが とても甘くて美味しかったので

種を取っておいたものです。

我が家で植えるトマトはほとんどが赤なのですが

今年も美味しい実をつけてくれることを願って

楽しみに育てたいと思います。


③ ピンキー (nikkoさん自家採種)

以前 nikkoさんにお願いして頂戴した種です。

私の育て方のせいか? 気候が合わないせいか?

芯が止まってしまったり💧

ピンキーめ!(笑)

と しばらく敬遠していたのですが

nikkoさん ごめんなさい。

昨年

無肥料用のアロイトマトが 暑さのせいか? 肥料をやってしまったからか?

芯どまり気味になって ちょっと調べてみたら

肥料が多いと芯が止まる???説を発見し

あ~ 芯止まりは

種のせいではなくて 私のせいだったんだ!!!!

と 猛反省・・・💦💦💦

そうだ! まだ種があったはず!と

冷蔵庫から取り出して 蒔きました。

2015年にいただいた種 今年で8年経ちます。

冷蔵庫に保管しておいてよかった・・・

うち

今のところ 2つ根っこが出て

トレーに植え付けしました。


④ 黒っぽいミニトマト (いただいたトマトからの自家採種)

寒くなってきても 結構遅くまで収穫出来るので

毎年植えている *黒ミニトマト* と勝手に呼んでいるトマトです。

この種だけ 今のところまだ

根っこが出てきていません。

それほど古い種ではないので 発根するのは時間の問題だと

信じております。


(^-^)ノ~~



0 件のコメント:

コメントを投稿