Translate

2024年7月28日

命は儚い 

昨年までは 大好きな家庭菜園も

どうにも 身体が疲れ果ててしまって 思うように作業も出来ず

自分の体力のなさに がっかりしていました。

あれから 5年が経ち

投薬も終えて だいぶ気持ちも身体もラクにはなりましたが

やっぱり なかなか体力は戻らず・・・

午前中で 電池切れになってしまう私です。


ですが

今年の農園は 今までと違って

いろんな人とお話をして とても楽しく過ごしています。

話題も野菜のことばかりではなく

縫物や お料理や 他愛もない雑談をして

ちょっとしたサークル活動でもしているかのような。


そんな中で いつもバイクを走らせて農園にやってくるお母さんがいて

(私より9歳ぐらい年上)

話をしてみれば 出身は同じ岩手県人で

農園でお会いするたびに

作業をしては話をし 話をしては作業をするというような

とても気さくなお母さんで

うちのだんな様とそのお母さんのだんな様も同じ名前だったりで(笑)

うちのだんな様もそのお母さんのファンになったりして


最近お会いしてから雨が降り続いたりして

1週間くらいお会いしていなかったのですけど

今朝の新聞 お悔やみのお知らせに

聞いていた住所らしきものと お名前が。

本当に信じられない。


1週間ほど前にお会いした時も なんだか調子が悪いとは言っていたものの

私よりお元気に動き回っていたのに

無理しないで 帰って休んだ方がいいですよって

私も 他の人も言ったのに


命は儚い。


せっかくお知り合いになって 楽しかったのに・・・


他人事ではないとつくづく思います。

家族のためにも 自分のためにも。

無理はしない。


まだまだ 楽しいことや嬉しいことがあるかもしれないと

のんびり穏やかに 過ごしていきたいと思っています。



  

0 件のコメント:

コメントを投稿