Translate

2024年7月28日

2024 秋冬野菜 種まき・定植 *

種袋の種まき適期は参考にしていますが こちら地方

秋冬野菜の種はいつ蒔くのが良いのか??? よくわかりません💦💦

しかも 近年の暑さの影響や 天候不順・・・

❔❔❔

とりあえず 試しに蒔いてみています。


 7月25日

キングほうれん草 種を水洗い後 冷蔵庫へ

(一日水に浸す→湿らせたクッキングペーパーに包んで冷蔵庫へ)

8月3日


根っこが出てきたモノから 植え付けたいと思います。

夕方 種を蒔いてきました。


8月4日

夏蒔きほうれん草って 難しいんですってね。

ほうれん草は 気温25度を超えると

いろいろ障害があるらしいです。

イヤ 毎日 25度以上になってるんですけど💦💦

早朝に とりあえず

不織布を二重にして(地温が上がり過ぎないように)かけてきました。


8月5日

なんか 芽が出始めています♪

昨夕 100均で遮光ネットみたいのを買ってきて

今朝かけてまいりました。

せっかくなので なんとか うまく育てたいです。


8月6日 暑い💦

冷蔵庫に残っているほうれん草の種

根っこをどんどん出してきているので もったいなくなって

トレーに ひとつずつ蒔きました。
                          ↓ 8月23日


陽の当らない(涼しい)玄関に置いてあります。

畝に蒔いたものが発芽しなかったら これを補充したいと思います。

(8月23日現在 期待薄です)

※畑に植え付けたほうれん草は雨続きで消滅 失敗!!



7月27日

大江戸菜豆 ポットに種まき(10ポット)


8月2日 梅雨明け宣言


8月5日現在

3粒ずつ10ポット蒔いたのに・・・

芽が出ません💧 失敗!!

出たのはたったの1本だけ。

種 腐っちゃったみたい。

( ̄ー ̄;

水は 種を蒔いた時の1回だけにしたのになぁ

暑くて蒸れちゃったのかも。


8月7日 

紅くるり大根 種まき(ダントツ粒剤使用)

種まきに時期が~8月上旬だったので 少しだけ蒔いておきました。


8月19日

聖護院かぶ 畑に種まき(ダントツ粒剤使用)

サクサク王子 畑に種まき

春菊サニーレタス 種まき(キッチンペーパーに包んで冷蔵庫へ)


8月21日

春菊・サニーレタス 発根→トレーに蒔く

秋まきほうれん草 吾郎丸 種まき→(キッチンペーパーに包んで冷蔵庫へ)


8月23日

春菊(向こう側)・サニーレタス(手前側)の様子


今日は熱中症警戒を呼び掛けられています。

エアコンを使っている部屋に置いておきました。


8月25日

聖護院大根・宮重大根 種まき(ダントツ粒剤使用)


8月28日

農園用に ポットに苗作り


19日に種を蒔いた 春菊にサニーレタス

トレーがあまりにも浅いので 小さいポットに植え替えました。

他に年内採り用に冬菜

水菜・山東菜・高菜の種もポットに蒔いてみました。


9月1日

今朝は雨が上がったので 冷蔵庫内で根っこを出したほうれん草の吾郎丸

農園(第1弾 失敗の畝)に植え付けしてきました。


不織布を2重にして掛けておきました。

明日も雨の予報で その後の最高気温は高めですので どうなりますやら・・・

(最低気温は低くなってきたんですけどね)
ほうれん草 失敗!!



こちらは8月28日に小ポットに植え付けしたサニーレタス(右側2列)
春菊(左側上から3×3)


同じく28日に種まきした

水菜 山東菜 冬菜 高菜 3ポットずつ


9月7日 農園に定植



0 件のコメント:

コメントを投稿