Translate

2019年8月22日

スイカ


今年は

黒大玉スイカ(品種名は忘れました💦)を植えてみました。

今までは 小玉スイカを種から育てていましたが

スイカ栽培は苦手です

今年は

苗を1株買って 大玉スイカに挑戦!

苗を買ってきたのは5月25日で メロンと一緒に

小さなトンネルを掛けて生長してくるのを待っておりました。

苗は摘芯して5本の子ヅルを伸ばしています。


そして

6月18日には 大きなトンネルに掛け替え



収穫まで トンネル内で育てることにいたしました。


雨が降ったり気温の低い日が続いていたせいか

人工授粉を試みるも なかなか着果せず💧💧

7月9日

やっと


でも 翌日には傷を発見…


3個着果したと思っていたので

5本のツルに2個生らせるか 欲張って3個にしようかと悩みましたが

実際に着果したのは2個でした💦

悩む必要はなかった…



7月17日

2個のうちの大きい方は順調に肥大しましたが



7月21日

もう1個の小さい方が

育ちは遅れ気味でしたが 前日までは元気だったのに


突然萎びてきて

やむなく 摘果。



大玉スイカは たった1個の栽培となりました。


8月8日

スイカの色は黒。



そして

以前に 小玉スイカを収穫した時のように


巻きヒゲが枯れているのを確認して


巻きヒゲと同じ場所の 葉っぱも枯れていたので

8月19日

思い切って 収穫いたしました!!

重さは 4.15kg







なにしろ たった1個のスイカですからね。

試し切りなんて出来ないわけですよ。


ちょっと いびつな丸。


この傷は



この時の傷なのかな…?


とにかく切ってみないことには 中身がわからないので


ドキドキしながら 包丁を入れてみました。


切り方が 非常に下手くそなのが気になりますが💦


種は黒く シャリシャリ感もあって

ホントに美味しい♪

(^-^)v


1週間ほど前から

悩みに悩んだ収穫でしたが

まさに食べ頃! グットタイミングでございました。



めでたし めでたし。



まぐれでしたけどね…

(;^_^A





2 件のコメント:

  1. けいとだまさん、お久しぶりです。
    ブログをさかのぼって読ませてもらいましたが、体調は大丈夫ですか?
    青森はもう随分秋も深まっているのでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございました ^^
      いつも ブログを再開しようかな と思いつつ なかなかパソコンに向かえずにいます。
      気持ちは元気なのですが 薬の副作用でちょっと疲れやすくなりました。(でも デブのままですが)
      家庭菜園もボチボチとやっていますよ。(ほぼ収穫のみ)
      そして うちのにゃんこも元気でいます。とても癒されています。
      お互い コロナには気をつけましょうね。 
      ありがとうございました。嬉しかったです。

      削除