Translate

2019年8月1日

じゃがいも


いやいや あっつい💢

ですよねー。


昨日 朝5時前にじゃがいもの収穫に行ってまいりました。

わたくしは

ここ数年来 ジャガイモの植え付けは

4月の下旬にするようにしています。

ちなみに今年は4月24日に植え付けしました。

植え付けて

芽が15~20cmほどに伸びた頃に

3本に芽欠きをして 土を寄せます。

(2本にすると芋が大きくなりすぎるような気がするので)


その後1回 追肥をして土を寄せ

あとはほぼ放たらかし。


こちらは

植え付けから約2か月後


愛らしい花をたくさんつけていますが

わたくしは 花は摘まない派です。

つまり

花が咲いても 放たらかし。

やがて 花も終わり


あとは

茎葉が枯れ始めるのを待つばかり。


そして8月に入る頃には

秋野菜植え付けの準備のために掘り上げます。

7月31日 掘りました。


・・・な~んて書いていると

あたかも けいとだまが作業しているような感じですが

今年は すべて

だんな様がやっています。

(´0ノ`*)


わたくしは 周りでウロチョロしているだけですの。


でも

今年のじゃがいもは

なんか とっても出来がいいのです。

だんな様

大変喜んで(^~^)収穫作業をしておりました。


今年は 畑が狭いので

キタアカリを20個植え付けただけでしたが


大きいのがゴロゴロ


充分 春先まで食べられそうな量を収穫出来ました。

はい

芽を3本立てても 花を摘まなくても

こんなに大きく育ちましたよ。

(もうちょっと小さくていいんだけどね)


この1個のイモで

昨夜は フライドポテトを楽しみました。


美味しかったですよ♪

^^





0 件のコメント:

コメントを投稿