Translate

2024年9月8日

2024秋(庭の畑) ほうれん草・山東菜・サラダ春菊・冬菜の栽培記録

庭の畑には 農園を返却後も継続して採れそうな野菜を植えようと思っています。

ですので

カリフラワーは農園に植え付けましたが

ブロッコリーは 脇芽につく花蕾も採れるといいな!と思い

庭の畑に植え付けてあります。


今年は ほうれん草は

秋蒔きで冬まで採れるらしい 吾郎丸 を種蒔きしてみました。

そして いつものように 春の菜花を狙った冬菜を蒔く予定です。


ほうれん草

9月5日

種まき (不織布ベタ掛け)

9月13日

蒔き直し(不織布ベタ掛け)

ダメです!!

私!もうこのやり方(冷蔵庫で発根させて植え付ける)しません!!

5日 冷蔵庫内で発根させたほうれん草の残りと

足りない分を直播きしました。

13日 不織布をめくってみると

残っているのは直播きしたほうれん草ばかり💧

今までの苦労はなんだったんだ???

・・・というわけで

この涼しくなってきた時期に

今まで通り

種蒔きをいたしました。


9月19日

芽が出ています。



ベタ掛け→トンネル掛けしました。


今秋 暑い時期に冷蔵庫で発根させて・・・ということに

そうなのか! そしたら冬までにほうれん草が大きくなれるかも

と思ってやってみたのでしたが

私にはこのやり方は向いていない💦ということがわかり

大変勉強になりました m(_ _ )m

失敗も やってみて納得の経験でした。


9月20日

庭の畑のトマト&ズッキーニの畝が空いたので

こちらにも ほうれん草を 2条に直蒔きしました。




山東菜

9月8日

種まき (不織布ベタ掛け)

9月13日

不発のところに追加蒔き

9月19日

間引き・土寄せ ベタ掛け→トンネル掛け


サラダ春菊(ダイソーの種)

種まき 9月17日

条間25cm 2条蒔き


9月20日 発芽中



冬菜

農園に種まきしてある苗を10月に移植予定です


栽培記録は 以下にその都度更新していく予定です  

0 件のコメント:

コメントを投稿