Translate

2024年9月7日

2024秋 (農園) ほうれん草・サニーレタス・春菊・水菜・山東菜・冬菜・高菜の栽培記録

秋の葉物野菜

ほうれん草

8月31日 種まき 


暑いので 冷蔵庫で根っこを出させてから蒔いたほうれん草の種

芽が出た!と思っていると 消滅していく。。。

第1弾→失敗

第2弾→失敗しそう💦

はじめは暑さと湿り気のせいかと思っていましたが

畝にほそ~いモグラが歩いたかのような盛り上がりが!

これって

畑の害虫 ケラの仕業ではなかろうか・・・

オケラって 虫としては面白いけど

畑では 害虫なんだよね?

あんなに手間暇かけて1つずつピンセットで種蒔きしたのに・・・

あったまきた~~~~~~!!💢

というわけで

9月8日

残っているほうれん草の隙間に 冬菜の種をたくさん蒔いてやった。

ホウレンソウハ (=`(∞)´=)💥アキラメタ

そんなわけで ほうれん草の畝の土が合うのか? わからないけど💦

オケラに冬菜もやられてしまうかも しれないけど💦

冬菜に期待する!!(アタマのネジが外れた💧)



サニーレタス・春菊・水菜・山東菜・冬菜・高菜
                  ↓8月31日撮影


9月7日 定植

日中の気温が高すぎるのでは?と気温が下がってくるのを待っておりましたが

今朝はだいぶ涼しかったので 定植いたしました。


サニーレタス → トマトの株間

水菜・山東菜・高菜 → ナスの株間

春菊 → オクラの畝



栽培記録は 以下にその都度更新していく予定です  

0 件のコメント:

コメントを投稿