Translate

2022年5月8日

5月8日の野菜たち

 全体的に 昨年より遅れ気味の家庭菜園です。

どうも

気分がすぐれません。


記録として 今日までの分を書きとめておきたいと思います。


夕べ雨が降ったので 今朝早く 農園に行って

オクラ用の畝を作ってマルチをかけてまいりました。

今年から農園では水道が使えなくなり ちょっと不便です。



4月24日に植え付けした キタアカリ と

5月1日に種蒔きした 春菊 は

ボチボチ 発芽をし始めたようです。


5月4日にはウリ科の野菜の種をポット蒔きしました。

まだ芽は出ません。


4月23日に種蒔きした コカブにほうれん草は

ゆっくりですが順調に生長中です。

べた掛けを外して トンネルにしておきました。


ちょっとだけ不織布が足りなかったので・・・




スナップエンドウは 種蒔きが早すぎたかもと心配していましたが

やっと勢いが付き始めたようで 葉っぱが大きくなってきましたよ。(写真は5月4日)




そして

冬を越したサニーレタスは 今 こんな感じ。


小苗を植え付けした方のも だいぶ生長してまいりました。



ほとんどうまく育てられたことのないソラマメは

庭の畑に5株


農園に4株 植え付けしてみましたが


花が咲いています。



そのほか

毎年出てくる三つ葉は 収穫して食べ始めました。



こちらは 放ったらかしのイチゴ

いっぱい花をつけていますが やはり放ったらかしのまんま。



櫓ネギは 子孫繁栄中。



トマト植え付け予定の畝には

簡単にビニールトンネルを作って

トマトやナスの苗を入れて 植え付けまで待たせています。




昨日(5月8日)は

やらなきゃと思ってやっていなかった

枝豆とトウモロコシの種を やっと蒔いてみました。

畝の準備がまだ出来ていないので 直播できませんでした💧



何ですかね・・・

あんなに大好きで楽しみだった野菜作りが

今は ちょっと億劫になっています。


それでも

やれる範囲でやっていこうと思っていますよ。

収穫出来たら嬉しいし ^^

出来なかったら 仕方ないですけどね。


思うように ツイートもブログも書けていませんが

気が向いたときに

記録していこうと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿