Translate

2019年7月9日

まめ



昨日 ひとつかみほどのスナップエンドウを初収穫いたしました。


でも


今年のスナップエンドウの出来は良くありません。

ほら…



向こう側から 順番に枯れてきています。


昨年は 大豊作だったのに 大好きなスナップエンドウが

少ししか食べられないのは残念でございます。



この同じ畝に インゲンも植えたのですが

最初に種を蒔いたものは発芽不良で 蒔き直し

うまく発芽したと思っていたら しおれてしまったり


不調です。



(一一)

いったい…

この畝に

何をしたんだ!!? だんな様!! 

ヽ(`Д´)ノ

って ちょっと思った…のですけど…

(ありんこが巣を作っているのかも?)

まあ なるようにしかなりませんね。


他に 豆は

枝豆を少しと落花生(おおまさり)を植え付けました。


おおまさりは おととし購入した未開封の種で

どうかな?と心配していたワリには

直まきで 100%に近い発芽率で 今のところ順調です。

ところが

自家採種の枝豆は

GWに直まきしたにもかかわらず なかなか芽を出してくれず

どうしてだろう? どうしてだろう?? と

考えているうちに 時は過ぎていき…

ある日

突然気付いたのでした。

あの種はおととしの種だった! ということに。

昨年採取した種は 別の場所に保管してあったのでした💦

その種を 急いで蒔き直したものの

やっぱり 発芽しないものがあり

どうしてだろう? どうしてだろう?? と

考えているうちに またまた時は過ぎていき…


植え付けた畑の土の表面が カピカピに固まっていて

芽が出てこれないことに気が付いたのでした💦
 
枝豆 諦めようか?

けど

家庭菜園をやっていて

枝豆が食べられないなんて!!

(_ _。)

…というわけで

今度こそはとポット蒔きして苗作り。

それを植え付けして

今やっとこの状態です。


なんか

今年の家庭菜園 心配。

誰のせい?とは言わないけれど。

だんな様 ( ̄ー ̄) だんな様






0 件のコメント:

コメントを投稿