Translate

2018年1月30日

甘くて美味しいカボチャ希望


寒いですね~ 真冬ですよね~


積雪は こんなもんですが


寒すぎて コンポストの蓋も開きません…


冬は つまらないです。

だから なかなかブログネタもありません(^_^;)

強いてUPさせていただきますと

1月15日にスーパーから買ってきて 再生中の豆苗が


今日は これっくらいになりました。


もうちょい大きくして食べてしまいましょうね。^^


え~…と かぼちゃです。


昨年育てた 白みくり南瓜 最後の1個です。

あ 傷みが出始めてるようです。早く食べなくっちゃ!

粉質で本当に美味しい南瓜でしたよ。


思い起こせば(笑)カボチャ作り

美味しいものが出来たことがほとんどない!


家庭菜園を始めた頃は

固定種もF1も区別など知らず

買って食べた南瓜の種を植えたりしたこともあり

美味しいのが出来なかったのはそのせいだったのか?

とも思いましたが

ちゃんと購入した種を植えても イマイチで…

何がいけなかったのかなぁ???と いまだによく理解出来ずにいますが💦

2013年に初めて植え付けた 固定種のスクナカボチャは

けいとだまのド素人家庭菜園  2013

美味しいのが出来ましたね。

何が良かったんだろう?????


そして 昨年の白みくり南瓜

何が良かったんだろう?????

(^o^;)


さっぱりわかりませんが

今年のかぼちゃの栽培候補です。


白みくりは残り種

かちわりカボチャ

そして

ミディサイズのすずなりカボちゃん(先日種を購入してみました)


すずなりカボちゃん

本当にたくさん生るのかな♪

いや

しかし

美味しくないのがいっぱい生ったらどうしよう…(私が育てた場合です)


などと

種を眺めながら 春を待っています。





2 件のコメント:

  1. 去年、うちはカボチャ不作でした。
    自家タネの栗坊(ミニカボチャ)は草に負けてあまり実がなりませんでした。
    ゴミ捨て場から勝手に生えてきた放任カボチャの方が、立派に育ちました。
    隣の畑のおじさんからもらったスクナカボチャがホクホクでおいしかったので、今年は種を取り寄せました。
    スクナカボチャは切りやすくて良いですね。
    それにしても男の人はカボチャを食べませんね。
    今日も箸すら付けませんでしたよ。
    ホクホクカボチャ、私は大好きです。
    早くカボチャの種を蒔く季節になって欲しいね。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。今朝はすっごく寒く感じました。

      カボチャは栽培するのに場所をとるし うどんこ病が発生したり 
      あっという間に伸びてくるツルの管理も結構大変だなぁと思うのですが 
      冬に食べられることを思うとやっぱり植えておこうと思います。

      たしかに カボチャは女の人の方が好みそうですよね。
      うちは長男があまり食べないかな… けだまちゃんは大好きですね。
      スクナカボチャ イイですよね! 切りやすいし美味しい^^
      うちでは煮カボチャに飽きたら 南瓜団子にして汁物に入れて食べています。

      削除